一般的に「アガリクス」や「ヒメマツタケ」と呼ばれるキノコの健康食品を安心してご利用いただける環境づくりを行うためアガリクス・ブラゼイ協議会は活動しております。学名は「アガリクス・ブラゼイ・ムリル」「アガリクス・ブラジリエンシス」、和名は「ヒメマツタケ」「カワリハラタケ」ですが、このホームページ内では「アガリクス」と省略して表現している箇所がございます。


アガリクスに関するよくある質問をQ&A形式で掲載しております。

問1.アガリクスとは何ですか。

 アガリクスという名称が一般的に知られていますが、アガリクスは、学名を「アガリクス・ブラゼイ・ムリル(Agaricus blazei Murrill)」「アガリクス・ブラジリエンシス」、和名を「ヒメマツタケ」または「カワリハラタケ」というハラタケ科に属するブラジル原産のキノコです。1965年にブラジルより移入されて以来、人工栽培されるようになった。このキノコを原料としたいわゆる「健康食品」が広く販売され、アガリクスの名称が使用されています。

 

問2.アガリクスにはどのような成分が含まれていますか。

 他のキノコに比べてタンパク質が多く、多糖類、ビタミンB1、B2、ナイアシン、B6、ビオチン、パントテン酸、葉酸、アミノ酸、ビタミンD、マグネシウム、カリウムなどの他、ベータグルカンなど豊富な栄養成分が含まれています。ただし成分含量は、菌株、栽培条件や産地によって異なります。


問3.アガリクスを含む製品にはどのようなものがありますか

 アガリクスの乾燥物や熱水またはエタノールを加えて抽出したものを液状、粉末、顆粒、錠剤等の形状にした製品、菌糸の状態で培養したものを乾燥または抽出し液状にした製品が広く食品として販売されています。


問4.どのタイプの製品が良いのですか?またどれぐらいの量を利用するのが良いですか?

 どのタイプの製品に一番効果があるかという明確なデータはありません。また最適な摂取量も、利用されるかたの体質や生活習慣などによって変わってきます。大量に飲んだほうが機能性が高まるということはありませんので、ご自身で感じる適切な量をご利用いただくことが良いと考えております。


問5.アガリクスにはどのような機能性が確認されているのですか?

 アガリクスは数多くの細胞試験や動物試験で抗腫瘍活性が確認されています。あくまで細胞試験や動物試験の結果ですので、ヒトにも同じ機能性が期待できる可能性はありますが、ヒトに対しては研究途中段階ですので、現在明確な機能性は表現・表記できません。ヒトにおける臨床試験も少数ながら発表され始め、QOL(生活の質)を改善する論文発表が出ています。


問6.現在アガリクスの研究はどのようなことが行われているのですか?

 アガリクスについては厚生労働省がん研究助成金プロジェクトで安全性と機能性の研究や、海外ではNCI(米国国立がん研究所)で研究予算が20億円もかけられて進められています。2007年にはヒトにおける臨床試験の結果がOxford JournalsのeCAMという学術誌で論文発表されました。この他にも現在多数の研究についての取り組みが行われております。
 またこのような研究は個別企業で行っているので、全てのアガリクス製品について当てはまるものではありません。どの企業が行っているかは個別に確認する必要があります。


問7.過去にアガリクスを飲むと癌になるというニュースを見ましたが、本当はどうなのですか?

 アガリクスを飲用すると癌になるということはありません。
 アガリクス・ブラゼイ協議会では安全性自主ガイドラインを制定し、ヒトにおける安全性データを確認しております。
 2006年2月13日に厚生労働省から1製品の安全性について報道がありましたが、安全性評価の途中段階における報道であり、その後2008年3月12日に食品安全委員会ワーキンググループで問題が懸念された1製品・成分共に追加試験の結果が異常なしと発表されました。
 現在その試験結果より行政対応が検討されておりますが、アガリクスを利用することで癌になったり、癌が進行することはありませんので、アガリクスに対する販売規制は行われておりません。
 また厚生労働省が発表した製品以外のアガリクス製品について、現在まで安全性が懸念される問題や事象は発生しておりません。


問8.どんなアガリクスでも絶対安全なのですか?

 アガリクスは生産環境・製造環境・流通経路により大きく品質が異なります。
 医薬品レベルの2年間の発がん性試験・ヒトにおける過剰摂取試験を実施している製品、国立医薬品食品衛生研究所で安全性が確認され法律で食品添加物に認可されている製品、機能性試験でもヒト臨床試験が数例行われている製品というようなデータがしっかりしている製品がある反面、一切研究をしていないような製品も存在するため、製品情報は個別に確認する必要があります。
 以前に問題が懸念されました1製品につきましても、過去に自主回収が完了し、現在市場では流通しておりません。
 アガリクス・ブラゼイ協議会加盟企業の製品については事務局までお気軽にお問い合わせください。


問9.アガリクスでどのような問題が発生したことがありますか?

 厚生労働省よりアガリクスを含む製品による健康被害が明らかとなった事例が報告されたことはありませんが、肝障害の疑い等の事例が報道されたことや、肺炎や肝障害等の複数の事例が学術雑誌等に掲載されています。ただし、その症例報告も様々な薬品や健康食品と一緒にアガリクスを利用していたことから、原因がアガリクスによるものと因果関係は証明されていません。


問10.もし、アガリクスを含む製品を摂取し、健康被害があった場合にはどうしたら良いですか。

 体調に問題がある場合には、その製品の摂取を中止し、医療機関にご相談ください。また、健康食品等による健康被害に関する情報は、最寄りの保健所で受け付けておりますので、ご相談ください。

(全国保健所一覧:http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html